小型トラック基礎知識(平ボデイ・アルミブロック)
標準10尺、ワイドロング、低床・高床
小型トラック基礎知識(平ボデイ・アルミブロック)
標準10尺、ワイドロング、低床・高床
標準キャブ | 低床(地上高800~950) | 高床(970~1050) | 4ナンバー |
---|---|---|---|
ハイキャブ | 低床(地上高800~950) | 高床(970~1050) | 1ナンバー |
ワイドキャブ | 低床(地上高860~1000) | 高床(1010~1060) | 1ナンバー |
※ 車の高さが2m未満 4ナンバー 2m以上1ナンバーとなる。 |
キャビン 標準 | |
---|---|
標準 | 10尺 長さ3100 幅1600 |
セミロング | 12尺 長さ3500 幅1800 |
ロング | 14尺 長さ4400 幅1800 |
キャビン ワイド |
|
セミロング | 12尺 長さ3500 幅1900 |
ロング | 14尺 長さ4400 幅2050 |
超ロング | 17尺 長さ5000 幅2050 |
アオリ |
|
アルミ製アオリ | 全部アルミ製、軽くて開閉に優れる |
木製アオリ | 外側が鋼板、荷台内部が木材 一般的 |
スチール製アオリ | 全部が鋼板、防腐に強い、清掃が簡易、傷がつきにくい |
その他 PG(パワーゲート) |
|
垂直式PG、アーム式PGとある。 | |
床 | 通常、木材である。床を鉄板にするには、整備工場で頼むと貼ってくれる。 |
フック | 整備工場でオーダーに従い取付ける。 |
リヤアオリ強化止具 | 整備工場でオーダーに従い取付けてくれる。 |
HAB = ハイドロ・アシスト・ブレーキ
リヤブレーキを制動させる油圧系統を独立化し、バキュームブースタ失陥時の安全性に配慮
ABS = アンチロック・ブレーキ・システム
滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックを制御することで安定感のある車両姿勢をもたらし、万一の時の緊急回避でも事故の拡大防止に貢献
排気ブレーキ
ワンタッチのスイッチ操作で作動。長い下り坂などで、その威力を発揮
L.S.D.(リミテッドスリップデフ):泥ねい地などに車輪がはまり込んでしまった場合にタイヤの空転を抑え、脱出を容易にします。
荷台寸法は標準310cm、ロング430cm、超ロング500cmと呼ばれています。
玉数が多い車ですで、ゆっくりお探しになるといいものが出ます。
トラック・車の販売車両検索 車種別・カテゴリ別 車両の検索はコチラ!!
大阪のトラック流入規制 自動車排出ガス規制
トラックと重機 電話で簡単に買取査定中!お問合せください TRUCK123
トラックの中でも一番スタンダードな形状をいているのが「平ボディー」と呼ばれる種類のトラックです。平ボディーは主に荷物を運搬する際に使用され、比較的自由に荷揚げ、荷降ろしができるよう作られています。平ボディーはトラックの歴史の中でも最初に作られたタイプのもので、人々から長年に渡って愛されている車と言って良いでしょう。
平ボディーにはさまざまな大きさのトラックがあり、軽トラックから最大積載量が4トンを超えるものまで販売されています。また、その機能についても最近ではより簡単に荷揚げ、荷降ろしができるよう電動リフトがついた平ボディーもあります。最近の機能でよくついているのは、「テールリフト」と呼ばれるもの。これは最後尾での荷揚げ、荷降ろしのサポートをするために開発されたもので、今日の平ボディーには欠かせない存在となっています。この機能がついているかどうかで、作業効率はずいぶんと違ってくるでしょう。
平ボディーは、荷台スペースを広く取っていてより多くの荷物を一度に運ぶことができるような工夫がされています。このような形状から、何か物を運搬するときに良く使われるものであることが分かりますね。世間一般で「運送業」と呼ばれている業種の会社には、平ボディーは仕事に欠かすことのできない存在です。
平ボディーを使って運ぶものは実にさまざま。建材や家具はもちろん、植木や家電製品など、ある場所から工事現場、建設現場、引越し現場へとものを運ぶときに平ボディーは活躍します。しかし、通常の平ボディーは屋根がついていないため雨が降っている場合などは気をつけなければなりません。もし、雨天の中運搬する可能性があるのであれば、シートやホロを用意して、運搬するものを雨水から守る必要があります。
トラックの種類の中でも、平ボディーは比較的手に入れやすい価格で販売されています。何かの運搬を目的としてトラックを購入する際は、まず自分の目的が平ボディーで可能か否かを考えて購入することにしましょう。
「トラックは、大型免許を取得していなければ運転することができない」という先入観を持っている人はいませんか?イメージでそう捉えがちなことも頷けますが、実はトラックは普通免許さえ取得していれば運転することが可能な場合があるのです。ただし、運転にはさまざまな条件が法律により定められているので、知識を持ったうえで安全運転を心掛けましょう。
これまで、一般的な自動車免許として知られている第1種普通免許(旅客運送業務を除く普通自動車)を取得していれば、「定員10名以内、かつ総重量8トン未満、かつ最大積載量5トン未満」のトラックを運転することが可能でした。しかし、2007年6月2日に「中型免許制度」が施行され、普通自動車と大型自動車の間に中型自動車が定義づけられるようになりました。これにより、普通自動車免許で運転できる範囲は「総重量5トン未満、かつ最大積載量3トン未満」に限定されるようになったのです。
つまり「2トントラック」は普通自動車免許で運転できますが、「4トントラック」は中型免許がなければ運転することができなくなりました。
中古トラック販売 TRUCK123
寝屋川市・枚方市 中古トラック販売
再生中古ユニッククレーン販売
中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル TRUCK123
中古トラック販売
中古クレーン販売・車検・修理・塗装 トラック123
中古トラック・ダンプ販売 大阪・京都・滋賀・岐阜
大阪中古クレーントラック販売・塗装・修理
中古クレーン販売 トラック123
トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
中古トラック販売
クレーン販売・ラジコン修理・シリンダー修理/TRUCK123/トラック販売
ダンプトラック販売・塗装・修理・レンタル・架装
中古トラック販売・修理・塗装・溶接修理(大阪・京都・奈良・兵庫)
大阪中古トラック販売 フリーマーケット123
大阪中古クレーン販売
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売・シリンダー修理・ブーム修理・アウトリガー修理
中古トラック販売・修理・塗装・車検:TRUCK123
大阪中古トラック販売・修理・塗装 (有)フリーマーケット123
大阪トラック修理・塗装・整備・車検 TRUCK123
中古トラック販売 フリーマーケット123
大阪中古トラック販売・溶接修理・塗装・車検・荷台架装(大阪府・京都府・兵庫県)
大阪クレーントラック販売・修理・溶接加工・特定自主検査・ラジコン販売
中古トラック販売・溶接修理・塗装・車検・特定自主検査(大阪府・京都府・兵庫県)
パッカー車販売・塵芥車販売・シリンダー修理・塗装
大阪トラック販売 TRUCK123
中古ダンプ販売(極東・新明和)・コボレーン製作・修理・架装 近畿(大阪・京都・奈良・兵庫)
中古パッカー車販売・中古塵芥車販売・シリンダー修理・塗装
高所作業車販売・修理・工具箱製作・シリンダー修理 中古トラック販売
クレーン販売・塗装・修理 再生中古トラック販売
大阪中古トラック販売・修理・塗装・溶接加工・架装
大阪レンタルトラック 高所作業車1日レンタル
寝屋川市・門真市 クレーン付トラック(ラジコン)販売・シリンダー修理・ブーム修理・アウトリガー修理
宝塚市・西宮市 トラックの運転席のシート修理・張り替え
大東市・四条畷市 トラック販売・塗装・修理